ブログを書き始めて1年!!ブログを書く意味!!

その他

昨年の4月にこのブログを立ち上げました。

コロナ禍による緊急事態宣言でおうち時間が増加し、興味本位で作ったというのがこのブログの出発です。誰かに何かを伝えたいという思いを持っているわけでもなく、ただホームページを作ったらおもしろそうだという気持ちしかありませんでした。

ブログを立ち上げたのはいいのですが、10記事くらい書いてそのまま半年以上放置してしまいました。どのようにブログを書いていいのか分からない。見てくれる人はいないという状況だったので、そこから先へは進まなかったのだと思います。モチベーションを保つことの難しさを感じました。

今年に入ってから少しずつまたブログを書き始めました。今はまだ人に伝えるというよりも、自分自身のアウトプットのための手段としてブログを利用しているにすぎません。今は自分の力を高めていくことがブログを書く意味となっています。



ブログを書いていると、自分自身の教師としての力のなさ、人としての未熟さを痛感します。

授業力・生徒指導・学級運営・行事など多くのことを経験してきたはずなのにうまく表現もできません。書く力が足りないこと、教師としての力量が足りないことなど理由は多くあると思います。その理由を自己省察しながら高めていけるようにしたいと思っています。

これから少しずつブログを書き溜めていき、このホームページを充実したものにできたらいいなと思っています。まずは楽しみながら運営していきます。

約1年の区切りで、自分自身をふり返ってみました。次に目指すは100記事書くことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました