コロナ自粛中。教員として成長するために今だからこそできること5選!!

コロナ自粛中にいろいろなことに挑戦しているなかすけです。

コロナ自粛でみなさん大変だと思います。

元気だけど外に行けないのはイライラが溜まりますよね。テレビを見て1日が過ぎてしまう人も多くいると思います。

しかし、今だからで来ることはたくさんあると思います。ここに書いたことは、私がここ1ヵ月で始めたことばかりです。

本を読む

時間があるので、本を読むことは自分を成長させるためにはとても重要なことだと思います。

多くの知識をインプットすることができると思います。

私は教育書だけではなく、小説や投資の本、自己啓発の本を読んでいます。

ブログを始める

ブログは、アウトプットにつながります。

インプット→アウトプットがとても大切です。

自分の成長のためにもブログでアウトプットしていくことを始めてみませんか。

ブログを始めてみませんか。教員だからこそ常に学び続け、アウトプットを!!
ブログの面白さ難しさを感じているなかすけです。ブログに興味がある先生・ブログを読んでいる先生は多いのではないでしょうか。ブログは簡単に始められます。有名なところで言えば、アメブロやはてなブログでしょうか。しかし、今回紹介するのはワードプレス...

ICTを使いこなす

今流行っているZOOM飲み会などをやってみるのも面白いです。

遊び感覚で始めることができます。

オンライン授業などが学校で始まった時に役に立つと思います。

難しいことが多いですが最先端の技術にのっかっていきましょう。

料理をする

今まで料理をしたことがほとんどなかった私ですが、料理を始めました。

料理ができれば、家庭科の授業で役に立つのかな?そんな気持ちもあります。

料理は、「準備→調理→食事→片付け」なんだか授業に似てますね。

暇な時間も料理をしていると意外と有意義になります。だまされたと思ってやってみましょう。

掃除をする

掃除をする時間もたっぷり取れますね。

今まで見ないようにしてきた場所はありませんか。時間ができたときにやろうやろうと逃げていた掃除はありませんか。

私は、部屋の掃除ができました。いらない物って意外と多いんですよね。

今はごみを出しすぎるのは良くないことかもしれませんが、ゆっくりと掃除もしていきましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00010002-fukui-l18

最後に

ここにあげたもの以外にもやれることはたくさんあると思います。

趣味に没頭するのもいいかもしれません。

暇だからと言って1日中ボーっと過ごすことはもったいないので、自分で意識を高く持ってください。

教師として自己成長していくために、自分で1歩を踏み出してください。

東井義雄さんは「自分を 育てるのは 自分」と言っています。頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました