学校で起こるマーフィーの法則!!【教師、教員、担任編】

その他

タイミングが悪く空気が読めないなかすけです。

こんなことよくありませんか。

これがまさしくマーフィーの法則です。

マーフィーの法則に根拠はないのですが、危惧していたことが現実に起こってしまうのです。

 

私も学校現場でいくつものマーフィーの法則に出会ってきました。

この記事では、私が教師の立場で経験したマーフィーの法則やツイッターにあげられたマーフィーの法則を取り上げたいと思います。

 

この記事を読むと、マーフィーの法則のとりこになること間違いなしです。



マーフィーの法則とは

「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものです。

 

マーフィーの法則【教師】

職員室に何しに来たか忘れて戻る

暴風警報は授業日に出ない

蛍光灯は授業参観の朝に切れる

チョーク新品であるほどよく落ちる。その確率は、給食のじゃんけんで食べたいものほど負ける確率に比例する。

急いで印刷をしようとするとマスター交換の表示が出る

本時に限ってICT機器が不調

たまにコピー機を使う時に限って、用紙切れ。
用紙ストックロッカーの中には、空っぽになった包み紙だけが残されている。

2本のワイヤレスマイクから1本を選ぶと、それは調子が悪い方である

まとめ

まだまだマーフィーの法則はたくさんあると思います。

また思いついた時にこの内容を増やしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました