最近物にお金をかけなくなった。
そのかわり経験にお金をかけたいと思うようになった。価値観が少しずつ変わっていることを実感している。
— なかすけ@小学校教諭 (@eduedumo) March 7, 2021
私が先日ツイートした内容です。
物にお金をかけることが少しずつもったいなく感じるようになってきました。
今の現在の生活の様子やお金の使い方を少しまとめてみます。
物を減らす
いろんなものを減らしています。
今までは広告等におどらされ、多くの物を買っていました。特に服や靴など数えきれないくらい持っていました。しかしよく考えてみると2年も3年も着ていない服が多くあることに気付いたのです。
靴も同じで、よく履く靴は3足程度。5年以上使っていない物もしっかりと靴箱にしまわれていました。
こんな状況を変えたくて、思いきり断捨離を行いました。
むだなものは買わない。
下着や靴下も3足をローテーションでまったく問題がない。
今は物欲が少なくなり、ものにかけるお金が減っています。
経験になるものにお金をかける
物にかけるお金は減りましたが、経験になるものへの出費は増えています。
特に旅行です。行ったことのない場所へ行く、食べたことがないものを食べてみる。
「百聞は一見に如かず」の精神で多くのことを経験しています。
経験することで人間として成長できる。
教師として実体験を子どもたちに話してあげられるようになります。
投資をする
また、投資にはお金を使っていこうと考えています。
いろんな経験を買うことも投資の一つですが、ここでいう投資は資産形成のことです。
老後のことも考えて、細かい金額でもいいから投資をしていこうと考えています。
まとめ
無駄なものを買わなくなることで、そのお金が別のものに回すことができます。
お金の使い方は、個人の自由だと思うので、私の価値観と会わない人もいるでしょう。
年齢が違えば考え方も違うかもしれません。
私も大学生のときならこんな考え方はしていなかったと思います。
しかし、若いうちからお金の使い方を考えていくことが大切だと思います。
よりよい人生にするために私はこれからもいろんな経験にお金を使いたいと思います。
コメント