こんにちは。
自由な時間の使い方がうまくないなかすけです。
休日をダラダラと過ごしてしまうことはありませんか。
私は、休日をダラダラと過ごしてしまうことが多です。夏休みや冬休みの長期休暇でも同じようにダラダラと過ごしてしまいもったいないと思うことがよくありました。自由な時間をもらっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。
そんなもったいない時間を過ごさないようにする方法があります。
それがTODOリストです。
私はこのアプリを使い始めてから毎日小さなことをコツコツと積み上げていけるようになりました。
自分でやるべきことを決めているのですが、程よく強制された感じがします。
教師なら休日だけでなく仕事の効率化にも使えるのではないでしょうか。
2021年9月2日にアップデートが行われ、携帯画面のデザインが変更されとても使いやすくなっています。
「Todoistを使っている」という人もいると思いますが、これから使う人のためにTODOリストの良さを解説していきます。
視覚化
1日のタスクが視覚化されます。何をすべきかこれを見ながら進めていくことで、1日の時間の使い方を決めていくことができると思います。
タスクが終わればチェックすることでタスクが消えていきます。
消えていくタスクに快感を覚えます。
優先順位
タスクには優先順位が付けられます。一番やらなければいけないことは何なのか、視覚的にわかります。
いつも後回しにしていたものもTodoistを使うことで行動するきっかけを与えてくれます。
小さなことでもリストに追加する習慣を付けましょう。
その日の予定を入れてもいいですし、勉強したいことを入れてもいいです。
なんでもタスクにして、自分なりの優先順位を付けてこなしていきましょう。
習慣化
Todoistには、設定をすることで毎日繰り返しタスクとして表示させることができます。
継続して頑張りたいことを入れることで習慣化されることが期待できます。
仕事以外のことで「筋トレをする。」「読書をする。」「ブログを書く。」など入力しておくことで行動を意識づけてくれます。
その日できなかったことは、翌日のタスクに「期限切れ」として残ります。
ゲーム感覚
Todoistには目標タスク数というものがあります。たくさんのタスクをこなして目標数をクリアする楽しみも生まれます。
カルマといってタスクをこなした数でレベルが振り分けられています。
「新米」500~2499のタスクをこなす
「中級者」2500~4999のタスクをこなす
「プロフェッショナル」5000~7499のタスクをこなす
「エキスパート」7500~9999のタスクをこなす
「マスター」10000~19999のタスクをこなす
「グランドマスター」20000~49999のタスクをこなす
「達人」50000++のタスクをこなす
自分の頑張りを褒めてくれることが次のやる気につながります。
まとめ
ダラダラ過ごしてしまう無駄な時間を減らすために自分の意識を変えていきましょう。
気持ちだけでは簡単に行動に移すことはできません。
だからこそTodoistを利用して外から刺激を入れていくことが大切だと思います。
行動することで世界は広がります。
コメント