教師の私がFXに挑戦してみて感じたこと

教師の副業

FXにも挑戦しているなかすけです。

FXはとても難しそうですよね。

私も初めてFXに挑戦した時、様々な感情を抱きました。

初心者あるあるかもしれません。

教師である私がFXに挑戦して感じたことを伝えたいと思います。



眠れなくなる

まず一番に感じたことは睡眠が浅くなったということです。

FXはお金が一瞬で増えたり減ったりします。(入れる金額によりますが)

そのため口座の金額がどのように動いているのか気になって気になってしょうがなくなりました。

常に携帯で口座の様子をチェックしたくなりました。

寝ていてもFXのことを考えてしまうようになりました。

大勝ちした夢、大負けした夢を見るようになりました。

眠れなくなったら危険です。

仕事にも影響してしまうので投資の金額や方法を検討しましょう。

 

利益が出るとすぐに確定したくなる

利益が出ているとすぐにでも確定したくなってしまいました。

私は300円500円などの利益で決済していたことを思い出します。

そして利益を確定してもすぐにまたポチっとポジションを持ってしまうことが良くありました。

これはただ手数料やスプレットでお金を支払っていることになります。

売り買いのタイミングをしっかりと検討しなければいけませんでした。

 

損失が出ても確定できない

損失が出ている場合は利益が出ている場合とは逆で、損切というものが全くできませんでした。

「損切したら負けを認めることになる。もう少し待てば戻ってくる。」

こんなことを考えて、塩漬けパターンや損失を増やすことが多くありました。

最悪の場合ロスカットにまで発展してしまいます。

損失が出ている場合はどこで損切をするか検討しておくべきでしょう。

 

まとめ

FX初心者なら誰しもが通る道かもしれません。

一瞬でお金が増えるたり減ったりすることに驚きを持ちました。

やってみなければわからないことかもしれませんが、心の強さが必要なものだと感じました。

 

レバレッジや資金管理など事前に理解しておくともっと気持ちに余裕をもってFXに臨めると思います。

今の私は、レバレッジを低くし、資金管理をしたうえで投資を行っています。

夜もしっかり眠れているので問題はありません。

FXも極めればとても良い投資だと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました