教師になりたいあなたに、現役小学校教師が教える教師の大変さ!!

その他

 

先生って大変、ブラックだって言うよね。

実際どうなの?

教師は、楽しいことばかりではありません。

大変なこともたくさんあります。

毎日が目まぐるしく過ぎていく

学校生活は毎日の授業、多くの行事があります。

その授業や行事をこなしていくだけでも大きな苦労があります。

さらに、成績や事務仕事があるので息をつく暇もありません。

どれだけ残業しても残業代はなし

教職員には、給特法(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)があります。

時間外勤務手当や休日勤務手当を支給しない代わりに、給料月額の4パーセントに相当する教職調整額が支給されます。簡単に言うと給料30万円の人がどれだけ残業をしても調整額として12000円しかもらえないということです。

モンスターペアレントの存在

多くの保護者は、学校や教師に対して友好的です。

ただ、中には学校や教師を信用していない保護者もいます。

さらに教師として対応がうまくいかないとモンスターになってしまう方もいます。

私も体験したことがあるのでまたブログに書きたいと思います。

子供と合わない

学級には多くの児童がいます。

児童はそれぞれ個性があります。

やはり、人と人がかかわる場所であるので、合う児童合わない児童がいます。

合わない児童が学級の中心人物だったら学級の雰囲気はガラッと変わってしまいます。

教師としてのかかわり方、子どもを見る目が必要ですね。

最後に

教師の大変なところを簡単に紹介しました。

どの職業にも大変なところはあると思います。教師になってみてこんなはずではなかったと思わないように事前に知ることも必要ですね。

ここに挙げたことは個人的な意見です。楽しいことやよいこともたくさんあります。

教師になりたいあなたに、現役小学校教師が教える教師の良さ!!
教師のいいところも悪いところも教員になってから気づいたなかすけです。・過労死ラインを越える残業があるにも関わらず、残業代はほぼないに等しい。・モンスターペアレントと言われる保護者の対応が大変。・教員間や子どもとの関係が大変。このように教師の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました